キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

本日のオフィス着物

 みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 

 

天気予報で、「夕方ににわか雨」とあったので、濡れても正絹より被害が遥かに小さいウール素材の着物を着ました。お天気が気になるときは、ウールは心強いのであります。

で。

朝、家を出るといきなり雨が・・・・夕方からじゃなかったのか!?

でもウールなので心配ご無用。

 

本日のオフィス着物

f:id:kimonohajimekaeru:20170217125804j:plain

・着物 ウール

・帯  名古屋帯

 

明らかに「昭和の母」ムード、帯と小物を間違えると「家の中用」になりかねない着物です。オフィス着物としてはかなりの危険水域ですよ、これは。

そういう時は、

 白っぽい半襟(写ってないけど)

 幾何学柄の名古屋帯

て、なんとかOKかなーと、判断。

お花や動物といった具象柄は、この着物にあわせたらホッコリし過ぎると思うのですね。そこの辺りのさじ加減が難しい・・・

この着物、オフィス着物としては難易度が高いな。

 

 

【オフィス着物】とは、一言で言えば「着物で会社でお仕事をする」ということで勝手に言っている言葉なのですが、「会社で働くのに相応しい装いをする」のが基本ルールです。とはいえ、呉服業界や接客・飲食業以外で着物で通勤している人なんてなかなか居ないので、「基本ルール」は元から存在するものではありません。ですからここで言う基本ルール」はえる堂が思う基本ルール」です。また、業界や職種、社風によって異なりますから、ルールは一様ではありません。尚、当方は平日は中小IT会社の事務職をしております。