キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

東弓削遺跡(由義寺跡)発掘調査現地説明会 へ

  みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。

遡り、先々週、2月11日のネタでございます。

当着付教室が辺鄙な田舎の地にあると誤解されそうな話なのですが(実際には最寄り駅から10分かからないくらいである)、こんな土地ですよー的な感じで捉えていたければ・・・

 

NHKの地方ニュースでたまに見るアレが近くで

「アレ」とは、遺跡の発掘説明会です。よくNHKの夜9時前のニュースで、大勢の人が穴ボコ(にしか見えない遺跡)を覗き込んでるアレ。

へ~出てきたのね~そりゃヨカッタ~と、今までテレビで見ててもほぼ他人事だったのですが、我が家の徒歩圏内で発掘調査説明会が即開催されるのであれば、話は別。めっちゃ寒い中ちょっと足を運んできました。(ミーハーや)

f:id:kimonohajimekaeru:20170223235019j:plain

何が出てきたの?

えーと、もらってきた資料によりますとですね~

正方形の塔の基壇が発見されたと。サイズがかなり大きくて、七重の塔であった可能性が高い。『続日本書記』(日本の正史)770年のところに出てくる「由義(ゆげ)寺」の場所がの場所が明らかになった。この「由義寺」というのは称徳天皇道鏡が建立したお寺で、称徳天皇がこの地に置いたとされる幻の都「由義宮(ゆげのみや)(西京)」を考える上でも重要な発見なんだそうな。

 

会場にあった写真パネル。上空からだとこんな感じ。

f:id:kimonohajimekaeru:20170223235114j:plain

 

称徳天皇道鏡って誰だっけ?

「由義宮」は義務教育では習わないですが、称徳天皇道鏡は教科書にバッチリ書いてあるから、名前くらいは思い出せますかね?

えっと、称徳天皇のお父さんは、大仏建立した聖武天皇聖武天皇は、教科書でも太字で「テスト対策では何が何でも覚えておけ!」扱いな人だから、知ってる人は多いはずで、これで大体の時代は判りますよね。ちなみに、称徳天皇は女性です。他に男兄弟はいなかったので、即位したようです。

道鏡称徳天皇から寵愛を受けていたお坊さんで宇佐八幡信託事件」とか有名なんですけど、事実かどうか怪しいけどもちょっと色めいた話というか噂(そこは各自検索してくだされ(汗))みたいなのもあって、クセの濃いイメージの人ではありますね。

 

 

以下、発掘現場の写真をツラツラと。

f:id:kimonohajimekaeru:20170223235839j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20170223235846j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20170223235853j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20170223235901j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20170223235906j:plain

 

発掘品の展示もしてました。

f:id:kimonohajimekaeru:20170224002845j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20170224002851j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20170224002856j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20170224002910j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20170224002916j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20170224002926j:plain

 

遺跡とその周辺の写真です。自分で思っている以上に田舎感あふれてるような??

f:id:kimonohajimekaeru:20170224002934j:plain

大きな道路が外環。外環超えてちょっと向こうが、かつてコストコ予定地だったところです。今、何やら掘り返してるみたいなんですけど、昔から陸地やったところなのでもしかして何かでてくるかな?とか、少し期待が膨らみます☆☆

 

遺跡は今後、埋めてしまうのか、さらなる調査をするのか、今のところ判らないのですけど、気になるところです。