キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

単の居敷き当てを交換する その2

 みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。

 

 この回の続きです。


注文した胴裏はB反。届いてすぐに広げて見てみたのですが、どこに傷だか汚れがあるのかよくわかりませんでした。自分用に使う分には多少何かあっても気にしないので、判らなくても問題ありません☆

早速付け替えました。

 

befor

f:id:kimonohajimekaeru:20170207001256j:plain

 

after

f:id:kimonohajimekaeru:20170224232339j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20170224232345j:plain

実はこの付け方が正しいのか甚だ怪しいのですが、自分用なので、まぁいいかなーという感じです。一応、端だけでなく背縫い部分でも縫い留めてるし、居敷き当てとしての機能は十分に果せると思っています。

 

あと、裾の端の三つ折り部分が、少し傷んできているので、その進行を食い止めるべく、ガロンレースを縫いつける計画です。

f:id:kimonohajimekaeru:20170224233057j:plain

近々に仕上げたいですが、いつになるやら・・・