読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

本日のオフィス着物

 みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。

 

今日がプレミアムフライデーという日だということを、4日前に初めて知りました。いつの間にこんな日が出来たのだろう。会社のお仕事は3時に終了できるはずもなく、いつも通りの時間の電車で帰ったら、いつも通りの混み具合ではありませんか。みんな、プレミアムしてないのか!?浸透してる感を全く感じられないのはきっと気のせい・・・・

 

本日のオフィス着物

f:id:kimonohajimekaeru:20170224222716j:plain

着物:無地の紬

帯:名古屋帯

 

帯締めは平組で、着物と帯との格の兼ね合いが微妙かも?ですが、色が合うし、金糸銀糸入ってないからそこまで気にしなくてもいいだろう。と思うことにする・・・

 

最近、着物を着ていても、着物を着ていることを忘れるようになっているようです。禅問答のような、なんのこっちゃ?な話なのですけど・・・近所の人に「あらあら、着物やね~」と声をかけられて「は!そういえば今私は着物を着ていたんだっけ??」と我に返る、というような状態でして、着て暫くすると全く自覚がなくなっちゃってるみたいなのですね。

これって、日常に着物が溶け込んだということなのか?はたまたボケてるだけなのか?

前者だと信じたい。

 

 

【オフィス着物】とは、一言で言えば「着物で会社でお仕事をする」ということで勝手に言っている言葉なのですが、「会社で働くのに相応しい装いをする」のが基本ルールです。とはいえ、呉服業界や接客・飲食業以外で着物で通勤している人なんてなかなか居ないので、「基本ルール」は元から存在するものではありません。ですからここで言う基本ルール」はえる堂が思う基本ルール」です。また、業界や職種、社風によって異なりますから、ルールは一様ではありません。尚、当方は平日は中小IT会社の事務職をしております。