読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

着物で通勤★本日のオフィス着物★

 みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。

 

朝、最寄り駅前で小中学生の同級生のお母さんを見かけました。「○○ちゃんのお母さんや!懐かしいなー」とか思ってたんですけど、その人は見た目年齢は今の私くらい、即ち当時と同じ容姿をしてるんですねぇ。時が止まってるはずもないので、おそらく同級生本人?確認してないけど多分そう。DNAの凄さを目の当たりにしました。

 

 

本日のオフィス着物

狙っていたわけではないけれど気付けば「 お下がり・USED・SELE品コーディネート」に

f:id:kimonohajimekaeru:20170307233720j:plain

 

着物 :密林柄シルクウール(お下がり)

帯 : シマシマ袋帯(USED)

帯揚げ :シマシマちりめん(USED)

帯締め :四分紐(SALE品)

帯留め :なんちゃって象牙(SALE品)

 

シルクウールの着物はシルクが入っている分、ウールより裾裁きが良くて柔らかいので着心地が案外良いのです。洗濯が普通のクリーニングで良いということも、お財布に優しいです。かつては盛んに製造されていたようですが、今はなかなか新品では店頭で見かけることは少ない(というか、ほぼない)のですね。素敵な柄のシルクウールがもっと販売してほしいものです。 

 

実は、今日はいつもしてない補正をしてます。「オフィス着物」の時は補正あったほうが良いかなと思い至ることがありまして、色々試してるところです。

また「試してること」が纏まったら報告したいと思います。