キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

着物で通勤★4/24~4/28のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室 かえる堂です。

 

4月は23日までずっとお洋服通勤していました。

体調が良くなくて通院していたり、来客があったり、ピラティス行ったり、雨だったり・・・・

そんなこんなで久々のオフィス着物です。

 

4/28のオフィス着物


f:id:kimonohajimekaeru:20170428233133j:image

着物 : グレー地の3000円紬

帯 : 桐生織の名古屋帯

帯揚げ : 実はラメ入り

 

実は帯が汚れているのですねー。帰宅後に汚れを落とそうとベンジンを探したけれど見当たらず。仕方ないのでGW中にキリン堂に買いにいきます。

 

 

4/24のオフィス着物


f:id:kimonohajimekaeru:20170428233144j:image

着物 : 無地のハンドメイド紬

帯 : ワンポイントused名古屋帯

帯上げ : ネイビーちりめん

帯締め : 観世

 

この紬、マイサイズでハンドメイドしたのですが、着心地が微妙なのであります。衿周りがモソモソするような、落ち着かないような。サイズ的には間違いはないので、仕立て方があまり良くない為なのだと思います。この着物着るたびに、「袷の仕立てはプロに依頼しよう」と思わせられるのであります。

 

 

もうすぐ単衣の季節なので、楊柳の半衿に付け替えたいところ。ぼちぼちやっていきます。