キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

ぬぬぬパナパナのぬぬ2017

みなさまこんにちは、

大阪・八尾市の週末着付教室 かえる堂

です。

先日お伺いした「リサイクル着物マーケット」で案内状を頂いたので宣伝。

毎年、阪急梅田本店にて開催されてる「ぬぬぬパナパナ」が今年も開催されますよ~の件についてです。

 

着物好き、布好きの方々、注目です!

f:id:kimonohajimekaeru:20170502124304j:plain

www.hankyu-dept.co.jp

 

◎5月25日(水)~5月30日(月)  催し最終日は午後6時終了
◎9階 アートステージ
5月25日(水)から9階 アートステージでは
「ぬぬぬパナパナのぬぬ2016」 を開催いたします。

“ぬぬぬパナパナ”とは沖縄・八重山地方の方言からの造語で“布の端々”という意味。
植物の繊維から糸を績み、染め・織りにいたるまで一貫して手仕事で製作している、
19名の作り手の布作品が一堂に揃います。
トールや着尺・帯、布小物など、手織りでしか味わえない独特の風合いに触れてみてください。
(阪急百貨店HPより)

 

キモノ文化講座の講師として、「リサイクル着物マーケット」に出店されていた和裁師の松下さん、宝塚の着付教室「すみれ庵」の西岡さん、そしてさくさく師匠が登場されるのです★

キモノ文化講座は事前の申し込みが必要で、5/10 10:00~受付開始。

どの講座にするか決めてないですが、ワタクシも講座に参加予定です。

 

講座は参加できなくても、9階のアートステージの催しは入場無料なので、(例年通りだと)それだけでも十分楽しめると思います。

 

 

お時間ある方は是非是非~