キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

着物で通勤★5/1〜5/5のオフィス着物

みなさまこんにちは。

大阪・八尾市の週末着付教室 かえる堂

です。

 

気温がぐっと上昇して昼間が夏日になったのと、5月に入ってキリがいいよね、ということで、1日から単を着ています。他は

半襟は塩瀬のまま。

・帯は袷向けのもののうちで、見た目厚ぼったくないもの。

・中は木綿の半襦袢

といった仕様です。

半襟は時間あるときにでも楊柳のに取り替えたいところです。

 

5/1のオフィス着物

 
f:id:kimonohajimekaeru:20170502082612j:image

・着物 : 単の紬

・帯博 : 多織の名古屋帯

帯揚げ : しましま柄のポリのハギレ

帯締め : 冠組

 

単の紬は、以前自分で(かなりテキトーに)お直ししたやつ。

着てみると軽くて肩周りとかは楽です。

が、身丈が自分のベストな丈より少し短いので、腰周りの着心地は良いとは言い切れないような・・・気にしなければ大丈夫な範囲なんですがね。

 

今週の出勤は1日と2日だけで、2日はピラティスの日なのでお洋服でした。