キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

5月のいけばな 杜若と芍薬

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室 かえる堂です。

 

実は、4月の華道教室は訳あってお休みさせて頂いておりました。5月からまた復活いたしまして、これまで同様に通っております。

 

5/13のいけばな(教授会セミナー)

杜若 3花27葉

 
f:id:kimonohajimekaeru:20170602175552j:image

上の写真を参考になさってはいけません。

実は、生け上がってから葉組に1か所だけ間違いがあることが判明しましたが、シレっとやり過ごしております。

もう生け直す気力が無かったので・・・・(汗)

写真では「間違い探し状態」やし、ぱっと見は解らないよね・・・・とか思ったり。

心映えがよろしくないという意味でも悪い見本です。良い子はマネしちゃいけません。

 

 

 5月4週目のおけいこ

 芍薬の格花

f:id:kimonohajimekaeru:20170602124312j:plain

遠くから誰かがこちらを見ていますが、気にしてはいけません。

本当はお花が7本あったのですが、内2本がカビていた為、5本で生けました。

1つ1つの花が大きいので、7本では少し騒々しい印象になりそうだったので、今回は5本でも充分だと思います。

 

6月はグラジオラスの格花を2回生ける予定です。どうなることやら・・・