キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

ファンタジー・オン・アイス2017in神戸 行ってきました その2

皆さまこんにちは。大阪・八尾市の週末着付け教 かえる堂です。

 

前回のファンタジーオンアイスの神戸公演に行ってきたよ〜な話の続きです。

 

kimonohajimekaeru.hatenablog.com

 

会場に入る前に添乗員さんから貰ったチケットで、入場。

席は正面に向かって左寄りアリーナ席(SS席)で、悪くなかったです。

とりあえず良かった!

 
f:id:kimonohajimekaeru:20170623123359j:image

 

リンクはスターズオンアイスよりかなり小さめのショー向けのサイズ。

観客としてはスケーターの動きが見やすいし近くに感じられます。

一方でスケーターの皆さん、特に現役の試合プロ滑る方、更に四回転跳ぶ方は滑りくいのかなー?とか思うのですけど・・・変な動きをして怪我だけはせんといてほしいです。

 

実際の公演の模様ですが、述べ始めると止まらなくなるので、なるべくコンパクトに自制してみます・・・

 

出演は下記のみなさま(敬称略)

 羽生結弦宇野昌磨、三原舞衣、本田真凛、坂本花織、紀平梨花織田信成荒川静香安藤美姫鈴木明子ハビエル・フェルナンデス、エラッジ・バルデ、デニス・バシリエフス、ステファン・ランビエール、アンナ・ボゴリラヤ、エフゲニー・プルシェンコジョニー・ウィアージェフリー・バトル、ガブリエラ・パパダギス&ギヨーム・シゼロン

 

豪華だろう!羽生君を除けたとしても、ランビ、ジェフ、ジョニ子、プルの揃い踏みだ!

さらに、三原さんと信成公、ハビ、アッコちゃん、ポゴ・・・・

 

チケット、奮発して良かった・・・・

 

 

当然ながら、オープニングの、羽生君の紹介の時の歓声が凄い。

これまでの出演者の時が「きゃぁ~~★」だとすると

「きひゃぁぁぁぁ~~~~~~★★★★(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

みたいな感じですかね・・・・

瞬間にジャニーズのコンサート会場と化しましたよ!行ったことないから想像やけど。

 

 その次位に歓声大きかったのが信成公でしょうか(私の耳ではそう感じた)。彼はテレビによく出演していて、なのにきちんと練習しているからか自己記録更新したり、試合や報道番組で判りやすい解説をしてくれたりと現役時よりも活躍しているからでしょうね。引退の際に「子供もいるのに生活大丈夫かな~」と超お節介な心配を勝手にしていたので、彼の活躍を見ると「良かった良かった!うまいこといってるがな~」と親戚のおばちゃんにみたいな気持ちになるんですな。

 個人的には演技は現役の時より引退後の方が好きで、今回のショーも凄く良かったです。

 

 

 わたくしの最大のお目当ては言わずもがなですが、何気に2番目はバルデさんだったりします。表彰台にはなかなか乗れていませんが、エンタメ系の演技をするショー向けな選手で、ショーやエキシビではよくバックフリップしてくれるのです。(ここ数年連続でNHK杯に出場してたんですけど、今年は出ないらしくて残念だ。)もっと人気出ても良いはずなんですけどねー。

 

 あとはプルシェンコの「SEX BOMB」!

前半のトリで披露してくれた「生セッボン」に興奮&感動のため、前半の他の一部のスケーターの演技の記憶が薄れてしまいました・・・・いや、滑ってくれたスケーターにはほんまに申し訳ないのですけど、「生セッボン」の破壊力、凄いから。

会場もいつもの如く変に盛り上がってるし、ほんまこのプロ、いろんな意味で反則ですわ。製氷時間中、頭の中はセッボン♪セッボン♪がぐるぐる回ってました・・・

そんなプルですが、後半は真面目。震災で亡くなられた方々への追悼のプログラムを滑ってくれました。今回のショー、これが一番良かったなぁ。素晴らしかった。さっきはマッチョ着ぐるみでセッボン♪セッボン♪やってたくせに、流石皇帝であります~!

 

後半のトリは勿論羽生君です。会場の歓声は

「きひゃぁぁぁぁ~~~~~~★★★★(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

です(笑)

どんだけみんな羽生君大好きやねん!

いや、私も一緒に「きゃぁぁぁ~」ゆうてたので突っ込む立場ではないのですが・・・

滑ってくれたバラード1番は、残念なことにジャンプが全て揃わず、フィナーレ後の「ユズトーク」の時に謝ってました。前と構成違うねんから、今の時期で毎回成功してる方がおかしいと思うんですけど、本人はああいうお人なので「成功させる気満々」やったのでしょうね。

いいんです!今後に期待ですとも! 

 

ほかにもいろいろあったんですよー。

・荒川さんが相変わらずめっちゃ細い件

・ジョニ子の前半の衣装がどう見ても「変衣装」だった件

・三原さんの「タイス」が美しかった件

・ハビの「パイレーツオブ〜〜」がミキティと『うふふふ』『あははは』だった件

・パゴがヅラで変装してもスタイル良すぎてバレバレなんじゃないか?な件

・羽生君が群舞で自分以外のパート部分もノリノリキレキレで踊ってた件

・羽生君が客席に・・・(略)

・羽生君が・・・(略)

・羽生く・・・(略)

 

きりないからやめとこ。

 

 

防寒対策

ほぼほぼ覚書、且つ今後の参考向けです。

 

防寒対策は準備しておくよう書いてあったのですが、「昨年のスターズオンアイスの時みたいに着物を着ていけばええやん?」ということで解決。

着物って、布で覆われてる部分が多いからお洋服より気温差に強いと勝手に思ってます。(麻とかだとスースーするかも?なので、素材によりますが)


f:id:kimonohajimekaeru:20170623123947j:image

当日の席は、会場のリンクが試合のものより小さいからか、観客が熱気放ちすぎなのかわかりませんが、少し涼しいかな?位でそんなに寒くは感じませんでした。後半は、すみれ庵さんが扇子をパタパタされてた位に少し暑かったです。

ただ、もしかしたら空調の向きによって極寒の席があるかもしれないので、カーディガンとか膝掛けは念のため持っていった方がいいと思います。

 

お手洗いの注意

行ったことある人ならお分かりでしょうけども、

アイスショーの会場に入る前に、お手洗いは済ませておきましょう。

利尿作用のある飲料も控えた方が尚よろし。

です。

お手洗いの前は、公演始まる前はもちろん長蛇の列。

前半終了後即トイレダッシュする人多数。

20分の製氷時間中に済ませられなかったために、後半の公演1人目終了後に席に戻ってこられた方もかなりおられました。(※スケーターが滑ってる間は入退場禁止です)

アイスショーは、他のコンサートとかイベントに比べて、トイレ混んでるような気がします。(調査したわけではなく、かえる堂の個人的感覚です。あしからず。)

考えてみれば、混む要因がそろってるわけです。

 

・ お客さんの殆どが女性。

・ お客さんの平均年齢が高い。

・ 「アイスショーって、客席も冷えるかも。マメにトイレいっとこ。」

・ HPとか案内文とかに「冷える」風なこと書いてある。

 

とか、などなど。

なので、私も公演前のランチのでは、コーヒーや紅茶は頂きませんでした。アイスクリームはモリモリ食べたけどね・・・

 

 

帰りのバスで

なんしか、盛りだくさんでお腹いっぱいのショーでした☆

帰りのバスでは購入したパンフ見て余韻に浸る・・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20170623125115j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20170623125125j:plain

すみれ庵さん、ご一緒頂きありがとうございました☆

来年も(もしあれば)よろしかったらご一緒致しましょう!