キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

着物で通勤★7/21のオフィス着物

みなさまこんにちは。

大阪・八尾市の週末着付教室 かえる堂です。

 

7月も下旬に差し掛かり、今月初の着物通勤しました。

ピラティス&ヨガスタジオに平日週2~3回行くようになったことと、雨の日及び雨振るんじゃない?な日があったのとで、暫くお洋服通勤だったのです。

本来であれば、雨の日でも着物をガンガン着るタイプなのですけど、湿り気のある雨コート着て超絶満員電車(雨の日は特に混むのだ)乗るのって、大きなサイズのリュックを気遣いなく背負ったまま乗り込むのと同じくらい顰蹙買いそうなので遠慮しているのだ。

↑という理由が半分で、後の半分は、雨コートの扱いが面倒だから。

 

着たら蒸し蒸しするし。(自己体温調節苦手。冷房大好きっ子)

会社に着いたら拭いて乾かさなきゃいけないし。(場所とる)

帰宅時に雨上がってたら持って帰る時に荷物になるし。(荷物重いのが嫌い)

 

個人的わがままとも言えなくもないのですけど、雨コート、ほんまに何とかならんもんですかね?

 

 

7/21のオフィス着物


f:id:kimonohajimekaeru:20170721183145j:image

着物:阿波しじら

帯:恐らく麻の名古屋帯

帯揚げ:絽 黒白2色使い

帯締め:三分紐

帯締め:ガラス(東風杏さん)

 

帯締めを真ん中あたりで締めているのに、帯の模様のせいで斜めに見えてしまっております。石川さゆりの真似をしているわけではありませぬ。

帯上げは黒部分のみ出しているためか、爽やかさがあまりないような・・・

 

来週は、雨降らなければ3日着る予定です。