キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

箕面川床・音羽山荘へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。

暑い日が続きますよね。こんな時期に川床は如何でしょう?

 

大阪でも川床があるよ

川床といえば、京都の鴨川のイメージです。

が、大阪にも川床があるのです☆

グーグルに「大阪 川床」で検索をかけると、「北浜テラス」が上位に引っかかるのですが、箕面にも川床があるのですね。今回、着物サークルのみなさまと赴きましたのは、箕面音羽山荘」です。

 

sansou.otowa.ne.jp

 

ちなみに、「川床」の読み方ですが、

 貴船などは「(川床)かわどこ」

 鴨川は「(床)ゆか」(正式には「納涼床(ゆか)」)

だそうで、箕面と北浜は「かわゆか」なのだそうです。

 

 

箕面川床

 

サークルのみなさまとは最寄り駅の阪急箕面駅に集合。


f:id:kimonohajimekaeru:20170725083024j:image

夕方の予約なので、16:15です。

 
f:id:kimonohajimekaeru:20170725083046j:image

まだ暑い中、滝道をてくてく歩くのですが、道中、マイナスイオンをが心地よい・・・(でも暑い。)


f:id:kimonohajimekaeru:20170725083104j:image

坂道ですが、草履でも差し支えない程度の傾斜だと思います。(個人差はあるかも)

テレテレっと歩いて約10分位で到着。

 
f:id:kimonohajimekaeru:20170725083144j:image


f:id:kimonohajimekaeru:20170725083159j:image

お待ちかねのお料理~~~

 
f:id:kimonohajimekaeru:20170725083213j:image

 

初鮎~

f:id:kimonohajimekaeru:20170725083237j:imagef:id:kimonohajimekaeru:20170725083223j:image


f:id:kimonohajimekaeru:20170725083244j:image

柚子サイダー、オススメですよー。
f:id:kimonohajimekaeru:20170725083256j:image

食べて喋って楽しい時間を過ごしました。

 

この日のお着物
f:id:kimonohajimekaeru:20170725083359j:image

着物:小千谷ちぢみ

帯:ボストンテリア柄・麻

帯揚げ:白と黒のグラデーション

帯締め:三分紐

帯留:ミツバチ(ハンドメイド)

 

お襦袢も麻にして、自分の中では「一番涼しい着物&襦袢」にしたはずが、汗でグダグダでした・・・安いポリよりは絶対に涼しいはずではあるのですがね。

途中で少しだけ雨が降ったせいで蒸し蒸ししていたことも大きかったかもしれません。

 

凄く良かったので、来年も是非行きたいです☆