キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

上賀茂神社の御手洗祭へ。もちろん浴衣で。

みなさまこんにちは。

大阪 八尾市の週末着付け教室・かえる堂です。

 

暑いですねー。

なので、足だけですが水に浸かってきました。

 

上賀茂神社の御手洗祭

 

着物仲間のKellyさんと、下鴨神社の御手洗祭に行ってきました。

www.shimogamo-jinja.or.jp

 

御手洗(みたらし)祭とは「足つけ神事」とも言われておりまして、下賀茂神社境内の御手洗池に足をひたして歩くという、酷暑の中なんとも涼やかになれそうな行事でございます。

普段の日は御手洗池には入れないらしいので(神域なんで当たり前なのだけど。)念に一度の機会なのです。

 

じつは暑さに超弱いかえる堂、「7月~9月中旬は用事又はお誘いがない限りは日中は外出しない」というヘタレな方針でここ数年生活しているので、Kellyさんに誘われてなかったら絶対訪れなかったかも・・・・

 

相変わらずの暑さで湿気もあるなか京阪の三条駅から歩いて、まずは糺の森へ。
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222048j:image

糺の森の力を以てしてもやはり暑いのですけども、街中に比べれば涼しいです。

マイナスイオンを浴びる浴びる〜〜

f:id:kimonohajimekaeru:20170730222038j:image

到着
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222108j:image
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222118j:image

 

300円支払ってろうそくを貰ってから、いざ御手洗池へ!
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222149j:image

その前に下駄と足袋を脱ぎましょう。

 

かえる堂&Kellyさんの麗しき御足・・・・
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222207j:image

水温が意外に低くて驚きました!

めっちゃ冷たいです。酷暑の中とはいえ、冷え性の人はもしかしたら辛いかも??

 

ロウソクに点火して
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222224j:image

落とさないように、ロウソク立てるところ(名称、なんなんやろ?)に移動。
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222251j:image

ロウソクは、棒先に引っかかるように刺さってるだけなので、ちょっとした弾みで落下する危険があるので要注意☆

 

ロウソクを無事に立てたら池から上がって・・・ 
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222345j:image
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222313j:image

お水頂けます。

勿論、ただの水に非ず。ありがたーい御神水なのだ。

 

せっかくなので足形のお札を購入し、家内の無病息災を祈願しときました。
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222442j:image

お札に名前と生年月日を書いたら
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222450j:image

指定の桶(名称未確認)に浮かべます。

「それなりに過ごせますように」と、神様の前で無欲を装いお願いしてきました☆

(あまり強欲なお願いは聞き入れてくれなさそうなので、あえて無欲を装うのだ。)

 

祈願後は、グリーンティーで、喉を潤す
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222526j:image
本当はかき氷を頂きたかったのですが、時間が少し早かったので開店していなかったのです。次回はかき氷を食べるぞ☆

 

このあと、寺町通りを彷徨くはずだったんですが・・・続く