キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

京都・貴船へ 無計画ぶらりランチ

みなさまこんにちは。

大阪 八尾市の週末着付け教室・かえる堂です。

 

無計画にフラフラするのも楽しい!ってことに気づきました。

 

前回の続き。

 

 

みたらし神事のあと、「京阪で三条まで出てランチして、寺町通りを彷徨こう!」ということになった。

はずが。

 

 

「貴船に行っちゃう?」「行こう行こう〜」

出町柳から三条方面と真逆の貴船に行くことになりました。

 

 貴船ってといえば、川床やん?

 川床ってお高いよね?

 予約も要るよね?

 そもそも川床以外にランチできる店ってあんの?

 

いつもならぬかりなく下調べするはずが、何というテキトー加減であろうか?

しかし、

    下調べをしない

     → よく分からない、予測できない

     → ドキドキする〜☆

という効果を生み、楽しさ倍増することに気づきました。

無計画だと

「オイオイ、何かちがうよ?どーするよ?」

ないわゆる

「やらかし」

が発生しても、元々計画さえしていないので

「仕方ないねーアハハ〜」

に転嫁され、結果、ストレスから解放されるんですよね、きっと。

  

やらかし① 貴船口駅周辺にはバス停しかなかった

駅ナカの昭和テイストな売店以外は本当になにもない・・・

 

貴船口駅前から貴船神社に向かう参道になってて、川床以外に飲食店もあったり〜

とか勝手に想像していたら、この様ですわよ。

駅からお店があるところまでは約2キロ、徒歩で20分位だそうな。

でもそこは観光地。ぬかりなくちゃーんとバスが発着してます☆

 勿論、バスに乗ったさ・・・。

 

下界よりも明らかに気温が低く、過ごしやすいです(でも暑い)

f:id:kimonohajimekaeru:20170730222608j:image

 

 

やらかし②やっぱり川床は予約が要る

予想どおり、ほとんどの川床は要予約。そしてお高いです。

お高いと言っても、

   きちんとした会席料理

   川床の作成と維持管理

   厨房から川床まで料理を運ぶ手間 などなど

を考えれば妥当だと思いますが・・・

 

中には予約なしで比較的お安い川床もありますが、かなりの順番待ち。

 

川床じゃなくていいから、そこそこの値段のランチがたべたーい!

と、川床で会席を食するセレブたちを横目にお店探し。
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222621j:image

うらやまし~~~!

 

で、たどり着いたお店が、鳥居茶屋さん

鳥居茶屋

食べログ鳥居茶屋

 

冷房が効いたお部屋で鮎のお茶漬け頂きました。

f:id:kimonohajimekaeru:20170730222725j:plain

おいしかったですよ~お値段も手ごろでしたし、量もわたしにとっては適量だったので満足しています。

 

川床で会席料理」にこだわりがなく、多少の順番待ちがOKなのであれば、ランチできるお店もあるのです。

 

 やらかし③貴船神社の階段、見ただけで挫折

この日は浴衣に下駄という装いだったので・・・

本殿までの階段がキツそうでしょう?

もう少し緩いかな~と勝手に思ってたんですけども。

f:id:kimonohajimekaeru:20170805110534p:plain

今回はやめときます。神様、ごめんなさい。

 

 

かえる堂的「無計画ぶらり」の注意点

無計画に貴船に来てみましたが、それでもかなり楽しめました。(特に涼しかったのは◎です。)

計画立てると、計画が消化できなかったときのストレスとか心残りを感じる性質なので、案外無計画が性に合ってるかも。

無計画はまさに「無」から始まっているので大概のことはプラスに感じられるので、満足感を得られるのだと思います。

困ったことがあっても、国内だと日本語通じるから人に尋ねればよいし。

わたしのような小心者にとっては、スマホの存在は心強い!

ただ、人里離れたところの場合は食事処は事前にチェックしておいた方が良いと思います。腹ごしらえは重要です。

あと、困ったときはスマホ頼りになるので、充電はしっかりしていきましょう。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20170730222751j:image

 

 

このあと、三条に繰り出しました☆つづく