キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

京都・三条のからふね屋、然花抄院へ。エビフライパフェのこととかいろいろ。

こんにちは。

大阪 八尾市の週末着付け教室・かえる堂です。

 

涼やかな貴船へ行った件の続き。

 

パフェと揚げ物の食べ合わせに思いを馳せることになりました。

 

からふね屋三条店

パフェの種類が半端ない店であることを知らず、「お茶しましょう」ということで成り行きで訪れた私とKellyさん。

店頭のサンプルを見て、初めてパフェを売りにしてることを知りました・・・

 

で、流れに乗って、パフェ注文☆

f:id:kimonohajimekaeru:20170730222838j:image

ミルクティーがなんとかかんとか?いうヤヤコシイ名前のパフェです。(オバチャンはヤヤコシイ名前は覚えられないのよ!)

名前は難ですが、たっぷり入ってて美味しかったです。

 

 

揚げ物と冷たいものは・・・

あとで調べましたら、こちらのお店、実は唐揚げとかエビフライが乗っかったパフェがあることで知られているらしくて。
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222851j:image

 見た目からしてワケわからんし、注文する人いるのだろうか??

 

うちの亡くなったおばあちゃんが

「油もんと、冷たいもんを一緒に食べたらアカン!」

って言ってたし・・・・(遠い目)

 

胃腸が丈夫な人向けパフェです。

勇気ある方は是非ご注文を☆

 

 

然花抄院 河原町三条店

今回のお土産はカステラ~!

からふね屋の向かいの筋です。

zen-kashoin.com

家人が毎度「土産」を所望するので購入しました。

カステラの「黒船」と同じ系列の会社が運営しているお店みたいです。以前は大阪の某デパートにも出店していたこともあったようです。通販もしてるようですね。

 

買ったのは、ザラメが上にかかってるカステラ(名前忘れた)
f:id:kimonohajimekaeru:20170807154034j:image

これ、本当においしいんですよ!

ただ、自宅で数日保管するときには注意が必要です。

賞味期限切れるまでの数日間、冷蔵庫で保管していたのですが、食べたときにしっとり感激減してしまいました。モソモソしてて、お店で試食したのと違うモノになっているではないか・・・

おそらくなのですが、「乾燥防止剤が付いて密封」というよくある包装ではなく、紙製の箱に入っているだけなので、そのまま冷蔵庫に入れちゃうと乾燥してしまうのですね。

冷蔵庫で保管するときには、ジップロックとかで密閉して乾燥を防ぐ必要があると思います。

 

この日の着物
f:id:kimonohajimekaeru:20170730222932j:image

みたらい祭で濡れてもいいように、浴衣を着ました。

きちんと感を出したかったので、帯を名古屋帯にして、半襦袢・足袋を着用しています。

 

できればまた近々に京都に出向きたいと思ってます。