キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

9月のいけばな

久々の更新です。

大阪・八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。

前回の更新から2ヶ月飛んでしまい、本当に宜しくないです。

 

この間、歴史勉強会に参加してましてその予習に励んでいたり、オットの趣味活動について色々調べて数冊読破したり、なんだかアカデミック気味なことをしていました。

オットの趣味活動はさておき、歴史勉強会は良い体験でした。某生命保険会社の創業者の方が講師をされるという貴重な機会にめぐり合いまして、できればブログでこの経験を伝えたい!ところですが、一般の方にはマニアックな内容になりそうだし、着物にも和文化にも関係なさげなので(講義内容が世界史だった)、もし何か機会がありましたら・・・・ということで。いや~歴史って面白いわー。

 

 

9月のいけばなその1


f:id:kimonohajimekaeru:20171010222634j:image

石化柳

はら

 

石化柳は矯められるということが定説なので、いつも通りぐいぐい矯めていましたら折れてしまい、緑色の紙テープでごまかしております(笑)はらんの陰の、見えない箇所なのでぱっと見は分からないからきっと許される・・・はずだ。

 

9月のいけばなその2


f:id:kimonohajimekaeru:20171010222651j:image

のいばら

ほととぎす

 

のいばら、なかなか手ごわかったです。旨く安定してくれず、クリっと回ってしまうのですね。

一応、奥行きは出して生けたはずなのですが、写真撮影するとベッタリして見えてしまってます。

 

 

今後はどんどん花材が秋めいてきます★