キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

着物で通勤★11/21、11/24のオフィス着物

みなさまこんにちは。

大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。

 

ちょっと久々の掲載なので改めまして。

 

今更ですが、当方、「週末着付教室」をしておりますが、平日は普通に会社に通勤しておるわけです。生活あるしね・・・。

その通勤の際の格好ですが、着物であります。

一応、

・会社に迷惑をかけない。

・迷惑かけるかも?と思われる場所(ヨガスタジオ、整骨等、脱衣するところ)に立ち寄る日は着物を着ない。

・天候が大荒れの日は着物を着ない。(布面積の多い着物でべちょべちょに濡れた状態で朝のラッシュは如何なものか?)

と、「会社と周りの方々に迷惑をかけない」をモットーに実行しております。

kimonohajimekaeru.hatenablog.com

 基本は

・白か淡い色の半襟

・白足袋

・普段着っぽくない柄か無地の着物

・草履(自宅~会社は、歯のない下駄が多い)

という、ワタクシが考える「オフィスに相応しいスタイル」であります。(※社風によって異なるので、あくまで「うちの会社の場合」ということです)

 

帯留は遊びすぎなければアリだと思います。

が、わたくしの場合、多分座り方にクセがあるからだと思いますが、事務作業中に机に当たって動きにくいので基本はしません。

 

以上踏まえまして、イザ!

 

11/21のオフィス着物

f:id:kimonohajimekaeru:20171129125049j:plain

・着物 シルクウール

・帯 博多織の名古屋帯

帯揚げ ちりめん

帯締め 冠組

・襦袢 ふぁんじゅ

 

愛用の反襦袢に半襟を付けていなかったので、シャツ襦袢「ふぁんじゅ」着ました(写ってないけど)。

半襟、全然付けれてなくて、ここのところずっと「ふぁんじゅ」です。このまま「ふぁんじゅ」生活突入でしょうか・・・

 

11/24のオフィス着物

f:id:kimonohajimekaeru:20171129125057j:image

・着物 ウール

・帯 塩瀬の名古屋帯

帯揚げ ちりめん

帯締め 「トリエ」さんのリバーシブル

・襦袢 ふぁんじゅ

 

また「ふぁんじゅ」です・・・半襟付けのサボりは依然継続中でございます。

べつに「ふぁんじゅ」から宣伝依頼されてるとかではないですよ(笑)

 

 

次週は11/28、12/1にオフィス着物の予定です。