キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

12月のいけばな

みなさまこんにちは。

大阪・八尾市の週末着物教室 キモノハジメかえる堂です。

 

お正月も終了しましたね!

と、ここで12月分のいけばなをアップしてなかったことに気づいたので、今更ですがドドンとどうぞ~

 

12月1回目お稽古

ストックの格花
f:id:kimonohajimekaeru:20180121001613j:image

クリスマスっぽくないけれど、「洋モノ」ってことで・・・

このテのお花は重みで倒れる場合があるので、くたびれた剣山は使わないほうが良いでしょう。

 

 

12月2回目お稽古

万年青の格花
f:id:kimonohajimekaeru:20180121001622j:image

お正月の定番。日持ちするので大変に有難い花材です。

 

 

12月3回目お稽古

盛花
f:id:kimonohajimekaeru:20180121001640j:image
・松

・千両

・菊

これもお正月の定番。松の切り口からマツヤニがでてきてネトネトするので、軍手やゴム手袋をしましょう。

私は軍手派です。(先生の軍手をお借りしてるだけでるが)

 

 

1月のお稽古ももう始っています!またアップしたいと思います★