キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

4月 いちはつのいけばな

皆様こんにちは。ご無沙汰の更新です。

これからは真面目にコツコツ更新しよう。(って、何回目の仕切り直しやろ)

 

まずは近況。

2月はオリンピックでしたね。

一応、伊藤みどりちゃんやカタリナ・ビット時代から細く長くのフィギュア観戦者でありますので、冬季五輪はそれなりに熱くテレビの前で応援してました。

もうね、泣きましたよ!男子シングル冬の時代を知る者からすると、2連覇なんて奇跡に近いんですよ!羽生君の助走からして・・・(※あまりに細かく長くなるので略。)

 

3月は、いけばな展に出品させていただきました。

何げに会場が大阪難波高島屋という有名どころのデパートの催事場。ということで、周囲の反応は「凄いやん!!」という感じなんですけど、別に私のワンマン展示会ではなくて『出品者の一人としてしれっと参加させていててだいてる』という感じなので特に偉くもないのです。が、やはり多くの方が来場されますし、流派や親先生の顔を害うようなことはできませんから、めちゃめちゃ気を使うわけで・・・・

その疲れ蓄積と気候急激な変化、栄養過多の結果、体調崩壊。

36度台後半をウロウロする変な微熱と激しい頭痛、息が出来ない程の鼻詰まり。何年かぶりに点滴受けました。

 

皆さんも体調管理に気を付けましょうね。

 

 
f:id:kimonohajimekaeru:20180408012222j:image

4月1回目のお稽古で生けた、いちはつの格花。

(逆光・・・)

このときは蕾でしたが、咲いたらこんな感じ。


f:id:kimonohajimekaeru:20180408012237j:image

1つだけやけど。

 
f:id:kimonohajimekaeru:20180408012249j:image