キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

下駄をセルフ塗り治し

みなさまこんにちは。

大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。

 

塗り下駄の角の傷みは目立つ

塗り下駄、特に四角い台のものは、履いているうちに台の角が傷ついてしまいます。

ぶつけないように歩けば良いのは判ってるのですが、どうしてもね・・・・
f:id:kimonohajimekaeru:20180607235055j:image

 

この痛々しい様をなんとかしたい!

ということで、補修してみることにしました。

 

準備

用意したもの

 ・ 紙やすり

 ・ ネイルポリッシュ

紙やすりは家に無かったので、ダイソーで購入。

ネイルポリッシュの他にはベースコートトップコートも準備。今回使用するのは、

  ネイルポリッシュ、ベースコート・・・・・・OPI。刷毛が大きめなのが嬉しい。

  トップコート・・・・・・セシェ。速乾性のもの。

どのメーカーのものが良いのかさっぱり判りませんが、とりあえず家にあるものを調達してきました。
f:id:kimonohajimekaeru:20180607235112j:image

 

紙やすりは粗さが異なる3種類セット。

今回は表面を滑らかにしたいので、一番細かいものを選択。
f:id:kimonohajimekaeru:20180607235123j:image

 

実践

まずは紙やすりで、補修したい箇所をこすって滑らかにします。
f:id:kimonohajimekaeru:20180607235143j:image

大体こんなもの?

紙やすりをかけなかったら、木がささくれ立ったままで、この後の塗りの工程がめちゃめちゃし難いと思います。ちょっとしたひと手間が大事。

 

次に、ネイルポリッシュを塗ります。

いきなりネイルポリッシュを塗っても良いのか良くわからなかったので、とりあえず

 

 ①ベースコート

 ②ネイルポリッシュ

 ③トップコート

 

の順番でぬりぬり・・・・
f:id:kimonohajimekaeru:20180607235158j:image

なかなか良い感じではないですか!?

 

両足ともきれいにしました。完成★
f:id:kimonohajimekaeru:20180607235208j:image

 

ポイント

 

ネイルポリッシュは木の素材のまんまの所に塗るのですが、爪のときとは違って塗料がそこそこ染み込みます。刷毛に含ませる液の量は、爪に塗るときよりも多めにしておいた方が効率よく塗ることができると思います。艶やかさが足りないと思ったら、重ね塗りをしましょう。

 

余った紙やすり問題

さて、ダイソーで購入した紙やすり3枚セット。

今回実際に使用したのはたったこれだけ・・・・・
f:id:kimonohajimekaeru:20180607235218j:image

チマッ

 

これだけの紙やすりが余ってしまいました。
f:id:kimonohajimekaeru:20180607235230j:image
他に使い道ないねんけど、どうしましょうかね?

メルカリ(最低価格300円)で売っても、元はダイソー(100円)のだから何となく気が引けるし・・・・・

親戚の水道屋さんにあげようかな?使うかな?