キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

お茶会に行って、お茶を頂かず、お茶を買ってきた

皆様こんにちは。

大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。

 

着物選びにおいていちばん難しく感じるのはどういう時でしょうか。

結婚式、入学式、お宮参りなどなど、イベントごと色々悩むことがあるかと思います。

(親族のお葬式は喪服1択なので「選ぶ」という点においてはめちゃめちゃ楽ですね・・・)

 

私が一番悩むのは、お茶会でございます。

 

お茶会の着物選び 

先日、お声掛け頂き、曙会というお茶会に行ってきました。

曙会は、毎月第一日曜日、淀屋橋の鶴屋八幡本店二階の茶室で開催されています。

 

大寄せのお茶会だし、気軽な感じで良いのかな?と、こんな取り合わせで。
f:id:kimonohajimekaeru:20180608221001j:image

何となく無地の紬でそれらしさを出してみました。帯はヨット柄なのだけど、こんなんで良かったのかな・・・・緩すぎ??

お茶会もピンキリ。規模や主旨、集まるメンバーや自らの立場等々を考慮しないといけないと思ってます。

変な着物着たり着付けが汚いと

「あらあら、個性的ですこと!どこのお社中さんかしら???」

的なことになりかねず、自分だけでなく、ご一緒してる方々のや先生の顔に泥を塗ることになるやもしれないのです。

ひぃぃぃ〜〜怖!

お茶会の着物については、不安がありましたら先生やご一緒に参加するお仲間に充分ご相談された方が宜しいかと思います。

 

ですがまぁ、今回ワタクシは1人で参加するし、何かの立場を背負っているわけでもないので、いざコーデを間違えても自分ひとりが恥かくだけの話なので気持ちは楽です。

 

いざお茶会

当日。お茶会に参戦したものの、めちゃ人が多い!

(※いつもはそうでもないらしい)

このあと人と待ち合わせしてたのに、待ち時間が予想を遥かに越えて長くなりそうだったので、やむ無く茶席に入る前に撤収しました・・・

ただ待合室で座って足を痺れさせに行ったような感じで何やってるんだ、私(笑)

 

本当に大失敗。こんどはもっと余裕をもって参加するようにします・・・・

 

ただ行っただけでは何だかなぁと思ったので・・・
f:id:kimonohajimekaeru:20180609164036j:image

お支払するはずだった参加費でお抹茶を購入しました。この月主宰の石本川口軒さん謹製。

これで20何杯か楽しめるそうな。

 

後日、おやつにて

今日のおやつに頂きました。
f:id:kimonohajimekaeru:20180609164050j:image

美味★

お菓子は、成城石井の糖質OFFチーズケーキ。薄切りなのは作法だからとか、ケチッてるからではなく、何となくこのときの食欲に合わせているだけですので悪しからず。