キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

着物で通勤★6/21のオフィス着物

みなさまこんにちは。

大阪八尾市の週末着付け教室 キモノハジメかえる堂です。

 

この日の博多織りの名古屋帯。新品でございます!

それを踏まえての言い訳。新品の帯は折り目が全くない状態なので、胴回り部分をシッカリ折ってから胴に巻くのが正しい(というか、そうするのが合理的)のですが、「巻きながら折ってもイケるんじゃない?」と手抜きした結果、縦に変なしわがついてしまいました。
f:id:kimonohajimekaeru:20180621125203j:image

この程度の皺があったところで誰にも迷惑かからないし、着崩れするわけでもないので、良いと言われれば良いのかもしれませんが・・・・気分的に「何だかなぁ」という感じの一日を過ごすことになります。私の場合。

「着れたらええねん!小さいことは気にしない!」という方はOKなレベルなのかも??

何しか、新品の帯を締める前には、手先~胴回り部分はしっかり折っておきましょう。遠回りをしているように感じるかもしれませんが、結果的にはそれが合理的ですよ!

(※注※あらかじめ半分に折ってあるタイプの名古屋帯は、幅を半分に折る必要ありません。)

ってことです。手抜きはよろしくありません。