キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

下鴨神社の御手洗祭りへ

みなさまこんちには。
大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。

 

連日の猛暑はもはや生死に関わるほどで、世間はエライことになっております。
そんな中、京都に行って来ました。

 

当然着物(麻)です!

 

御手洗祭り(下鴨神社)

11:30という、太陽がメラメラな時刻に京阪出町柳駅に集合。
暑い。
f:id:kimonohajimekaeru:20180724181926j:image

このビジュアルとは対極の暑さですよ・・・・

橋を渡って、下鴨神社に到着
f:id:kimonohajimekaeru:20180724181946j:image

外界と比べると涼しい。糺の森抜けて
f:id:kimonohajimekaeru:20180724182622j:image

御手洗池に到着。この日の水深は「50センチ」と表示されていました。


f:id:kimonohajimekaeru:20180724182018j:image

前日に「雨の影響か、今年は深いらしいで!」という噂だったし、50センチって結構な深さやん?と、ちょっとドキドキ・・・

でしたが、そうでもなかった(´-ω-`)
深いところで30センチくらいでしょうか?もっと深い箇所があるのかもしれませんが、ワタクシ達が歩いたところはそれくらいでした。

想像していたより深くなくて良かった〜
f:id:kimonohajimekaeru:20180724182049j:image

 

ロウソクは途中で消えるも、琴さんに「貰い火」させてもらいました。

風で消えかけてる~
f:id:kimonohajimekaeru:20180724182127j:image

 

ロウソク設置して大満足の図 

f:id:kimonohajimekaeru:20180724223928j:image

 

あとは神水飲み干して〜

f:id:kimonohajimekaeru:20180724182333j:image

一年越しの積もりにつもった穢れ(というか、煩悩?)を滅却させて任務完了。

 

水は湧水だけあって冷たかったですよ!冷え症の人は長居しないほうが良いかもしれないレベルと思います。
f:id:kimonohajimekaeru:20180724182604j:image

 

 

 

つづく