キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

11/3と11/4のコーデ

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

ちょっと久々にコーデ2点。

 

 

 2019.11.03:「大阪本町キモノフリーマーケット」へ


f:id:kimonohajimekaeru:20191103195531j:image

フリマ会場は屋内で、人の熱気で暑くなるであろう・・・と思い、11月ですけども単衣の着物です。袷着て暑さで体力消耗しない方向を重視した結果です。幸いなことに「着物警察」*1に遭うことことなく済みました。

 

人込みのなか、少しでもスムーズに動けるように、半幅帯を貝ノ口に。帯揚げは不要な結び方なのですが、色合い的にあったほうが良いと思ったので、何となく。

 

 

2019.11.04:生徒さんのお宅へ出張


f:id:kimonohajimekaeru:20191104183428j:image

「出張」と言いつつ、自転車で5分もかからないお宅なのですけどね・・・・

 

ハンガーに引っ掛けたままだった、前日締めた半幅帯をまた使用。畳んだり別のを出すのが面倒くさかったからで、特にこだわりはありません。色合わないことないし、まぁいっか~みたいな感じで。

着物は大島の袷。もちろんリサイクルである。

大島って軽いし着やすいけど、真冬だと暖かくない気がするので、秋とか春先に着ることが多いかも。

*1:※『11月は袷の季節、貴女は間違ってるわよ』とかわざわざ上目線でご忠告してくださる人のこと。忠告した内容に関して問題解決をしてくれることはない。というか、そもそも大した問題ではないことや、何が問題なのかよく分からないことを忠告してくる。忠告された側には、「心にモヤモヤを発生させる」「着物モチベーションを低下させる」等の効果しか生み出さず、個人的・社会的にハッピーな結果になることはほぼない。但し、明らかにおかしい着方の人や困っている人を純粋な親切心で助けてくれる人は着物警察ではない。