キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

同じ花材で、3つの生け方をしてみたり・・・

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

12月第1回目の華道のレッスン。

またもや明花でございます。

 ボケ

 アイリス

 キク

の取り合わせで、なかなかに「ちょいカワイイ」色合わせです。

 

その1

f:id:kimonohajimekaeru:20141206232011j:plain

 

その2

f:id:kimonohajimekaeru:20141206232020j:plain

これは二つで一つの作品。

それぞれ一つだけにすると、バランスが悪くなってしまいます。

 

オマケ

f:id:kimonohajimekaeru:20141206232453j:plain

我が家に持ち帰って生け直し、玄関に。

無理に生けたので、ちょっとバランスがなぁ~

ボケをもう少し低くしようかな・・・

 

ところで、来年のお正月向けに何を生けるか、決まりました。

 ・ 万年青(オモト)

 五葉松と千両

若松は、時間があったら花屋さんで購入して自分で生けるつもりです。

五葉松は何とかなるとして、万年青は復習&予習していかないと・・・

 

 

過去関連記事

白椿が難物であることが判明。そして「シロモジ」と黒文字について。 

お部屋の片隅に置けるいけばな★こんなのもあるのです♪ 

未生流中山文甫会11月度教授会セミナー 格花のキモ 

今週の華道教室 ・槇の格花。 そして現代の華道離れについて少しだけ 

華道教室へ復活の日、そして花について少し調べてみる。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓