キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

初詣 信貴山朝護孫子寺

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

1月2日は2回目の初詣(2回目だと「初」ではないのか?)は信貴山へ行きました。


住所でいうと、奈良県生駒郡平群町になるのですがほぼ県境近くにあり、八尾市からも意外と近いのです。

昔は大和と河内を結ぶ地だったようです。

 

かえる堂のおばあちゃん曰く、聖徳太子物部守屋との戦いの前に信貴山毘沙門天に戦勝祈願をしたことで勝利して、それがきっかけで信貴山毘沙門天を奉られるようになったとか・・・・

ほんまかいな?と、一応HPで確認したら、まぁ大体そんな感じのことが掲載されておりました!「かえる堂のおばあちゃん情報」はたまにスゴイのだ・・・

 

最終目的は信貴山朝護孫子寺なのですが、朝護孫子寺以外にも「○○院」とか「○○堂」、「○○地蔵」があってかなり広く、来るたびに発見があって面白いところです。

 

何気なく渡っている橋でも・・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20150106111416j:plain

登録有形文化財だったり。

f:id:kimonohajimekaeru:20150106111421j:plain

現存する最古の「上路カンチレバー橋」だそうです。

建築に詳しくないのでどれくらい貴重なのか、イマイチ理解していないのですが・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20150107101256j:plain

 

 

本堂までの間では、がお出迎え。首が動きます。

f:id:kimonohajimekaeru:20150107101448j:plain

 子虎ちゃんも。

f:id:kimonohajimekaeru:20150107101511j:plain

何で寅なのかというと、前述の、聖徳太子が戦勝祈願したのが、寅年の寅の日、寅の刻だったので、寅を信仰しているのだそうな。

もちろん、販売しているお守りも寅デザインのもの多数。

阪神タイガース必勝祈願」のお札もちゃっかり販売しています(笑)

 

さらにすこし歩くと、樹齢1500年のご神木

f:id:kimonohajimekaeru:20150107101637j:plain

 

f:id:kimonohajimekaeru:20150107101659j:plain

 

奥には、華道・信貴山信華流の「花塚」発見!

お花の供養塔みたいなものだと思われます。

f:id:kimonohajimekaeru:20150107101750j:plain

そうだね、お花を生けるって、お花の命を頂いてるってことだものね・・・

と、華道を嗜む身としてちょっとしみじみ。

 

さらに歩くと見えてくるのが通称「融通さん」

f:id:kimonohajimekaeru:20150107103111j:plain

正式には「王蔵院」というのだそうで、精進料理を頂けたり宿坊もあるらしいです。


客室やお風呂もキレイそうだし、精進料理も美味しそう~

素泊まりもできるみたいですね。ちょっと泊まってみたいかも!

 

 

目的の朝護孫子寺にはまだまだかかりそうなので、とりあえず、次回に続く★

 

過去関連記事

初詣 恩智神社へ 

紅葉を楽しむ秋の着物ランチ会③ 南禅寺天授庵へ 

紅葉を楽しむ秋の着物ランチ会① 山県有朋の別荘「無鄰菴」 

京都ウロウロ③二条城で大人の社会見学 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓