キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

初詣 信貴山朝護孫子寺 その2

  みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

信貴山朝護孫子寺になかなかたどり着かなかった前回

の続きです。

 

融通さんの「撫で小槌」を撫でまくり、金運祈願!

f:id:kimonohajimekaeru:20150107104619j:plain

 

弘法大師にも色々祈願し・・・(もちろん金運も

f:id:kimonohajimekaeru:20150107104627j:plain

 

わらべ七福神にも色々祈願し・・・(もちろん金運も★)

f:id:kimonohajimekaeru:20150107104632j:plain

イマイチ古さを感じないけど、多分、大丈夫だろう。

 

四国八十八ヶ所めぐり【簡易版】で色々祈願し・・・(もちろん金運も★)

f:id:kimonohajimekaeru:20150107104638j:plain

88の石畳があって、その下にはそれぞれのお寺の砂が入っているのだそうで、歩くだけで八十八ヶ所巡りをしたことになるらしい・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20150107104643j:plain

とりあえず、フミフミ・・・

 

で、やっと朝護孫子寺到着です★★

ここでも色々祈願し・・・(もちろん金運も★)

f:id:kimonohajimekaeru:20150107104648j:plain

 

最後に、本堂から眺めた、夕方の奈良盆地の眺め!

f:id:kimonohajimekaeru:20150107104704j:plain

この清しさは、欲まみれの祈願をしていたかえる堂とは正反対だ・・・ハハッ!

己の物欲を反省しました(遠い目)

 

 

この日もかえる堂は着物です。

とっても寒く、耳を覆うためにスッポリした帽子着用。

オシャレじゃなくて防寒です。

f:id:kimonohajimekaeru:20150107104825j:plain

「ロシアから来ました」的格好になってる・・・・いいねん。寒いから。

 

履物は(見難いですが)2枚歯の下駄。

以外なことに、履きなれれば草履よりバランスとりやすくてラクチンで、坂道・階段問題なしでございます。

 

ポンチョの下はこんな感じ。

f:id:kimonohajimekaeru:20150107104727j:plain

 ウールの着物・・・・・ヤフオク

 帯・・・・・夫のおばあちゃまのお下がり

 帯揚げ・・・・・ヤフオク

 帯締め・・・・・「七緒」の通販

 半衿・・・・・頂きもの

 半襦袢・・・・・さらしで手作り

 裾よけ・・・・・おばあちゃんのお下がりの長じゅばんを改造

 

マトモに購入したのは帯締めだけという、低価格仕様・・・お正月なのに。

 

多分、今年もこんな感じでゆるーい着物生活なんだろうな~

 

 

過去関連記事

京都ウロウロ③二条城で大人の社会見学 

紅葉を楽しむ秋の着物ランチ会① 山県有朋の別荘「無鄰菴」

紅葉を楽しむ秋の着物ランチ会③ 南禅寺天授庵へ

初詣 恩智神社へ

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓