キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

成人式の着付けで、手首をやらかす。

みなさまこんにちは。かえる堂です。

 

1月12日は成人式!

 

ということで、かえる堂も成人式の着付けに行って参りました。

 

おそらく5年前からでしょうか、着付師のSさんが受け付けた着付け依頼を、私含め他の方とシェアというかお手伝いする形で行っております。

着付けサークルで出会ったSさんは、着付師としては大先輩で大変頼りになる方。

かえる堂のお手本となっている方のお一人です。

 

今年のお仕事は、我が家から徒歩圏内の美容院で、過去2回の成人式の着付けをさせて頂いたところです。

 

仕事を引き受けたSさんの名を汚してはならぬ~!と、めっちゃ(自分比)事前練習に励む励む・・・・

 

リボンってみたり~

f:id:kimonohajimekaeru:20150115133105j:plain

 

ピラピラってみたり~

f:id:kimonohajimekaeru:20150115133115j:plain

 

ナナメってみたり~

f:id:kimonohajimekaeru:20150115133110j:plain

 

飾り紐してみたり~

f:id:kimonohajimekaeru:20150115133755j:plain

 

 

とまぁ、そんなこんなで迎えました成人式当日。

担当いたしましたのは、3名のお嬢様と、成人式とは別の留袖の奥様の合計4名様。

二重のおめでたいお仕事でちょっと縁起が良い感じです★

 

美容院が事前準備をシッカリしてくださっていたこともあり、特に事件が起こることもなく終了!!

 

ところが後でちょっと問題発生。

右手首に違和感。

痛くはないのですが、手首を回しづらいです。

PCのキーボード打つときが一番違和感を感じます。

腕の筋肉ではなく背筋を使うよう心がけたせいか、筋肉痛は発生しなかったのですが・・・

着付けの事前練習しすぎたのかな~

 

きっと、あれですよ。

若くないってことよ!

認めたくないけど!

 

 

過去関連記事

着物の着付け 初仕事 

着付教室拝見 浴衣の着方、冬でもお教えします 

着付教室拝見 5回目レッスン 二重太鼓に挑戦

着付教室拝見 一重太鼓コース4回目 と、着物で自宅内ウロウロのススメ。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓