キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

ヨガを初めて6か月経過した件 その2

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

で、昨年末の、ヨガを始めて6ヶ月が経過した話の続きです。

7月から大体週3~2回のペースではじめて、12月は色々忙しくて週2回です。

 

どんな変化があったかというと

 

① 間接周りと背中が締まった。

体重は以前とほぼ変わらないので「締まった」のであって「痩せた」ではありません。

食べる量と質はずっと変わらなので、体重に変化が無いのは「まぁこんなもんかなー」と思っています。

他の人を着付けるときに腕の疲れが少なくなったのも、背中が良く動くようになったからだと思うのですが・・・これは気のせいかな?

 

② 柔らかくなった(自分比)

動作の効率が良くなって、日々のちょっとした動作が楽チンになったかも。

「ヨッコイショ」とか「フンッ」(?)の回数が少なくなったと思います。

 

③ 肩が開いた

着物を着る立場としてうれしいのがコレです。(「胸が開く」が正しいかも?)

どういうことかというと・・・

真直ぐ自然な姿勢の人を横から見ますと、結構な人が肩が前に出てるらしいのですが(特にデスクワークをしている人が多いらしいです)「肩が開く」と普通にしていても肩が体の横にくるようになるわけです。

自分の横からの着物の着姿は確認できませんし、意識もしてなかったのですけど、他の人から指摘されてたことで初めて気付きました。

以前よりも衿がしっくり馴染むようになりましたし、着物って肩周りが重要なのですよね!

 

ところで。

 

こんなにヨガ推しをしておきながら、実は本年になってから、一度もヨガのレッスンに行けていません。

 

行きたいんですけど、行けないんです~!

 

前にもちょこっとブログに書いたとおり、鼻を悪くしまして、1時間に最低1回は鼻かんでるような状況でした。

レッスンは75分間。その間に鼻をかんだら妨害行為になるんじゃないか?

と思ったのと、酷い時に限ってですが鼻呼吸ができなかったので控えております。

ここのところ、鼻の症状がかなり改善してきているので、26日の夜にのレッスンから復帰する予定です。

 

あとは喉のイガイガしてるのがよくなればいいのですけどね!

龍角散ダイレクト」と「キシリクリスタル」で何とか対処です。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓