キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

大阪・本町キモノフリーマーケット 出店準備してます その1

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

5月3日大阪・本町キモノフリーマーケット2015

いよいよ近くなってきました☆

 

 3月下旬から少しずつ準備する予定が、ウッカリ「ガラスの仮面」全巻(~49巻。未完)読破で完全に予定が狂ってしまいました。テヘ☆

 

で、4/10ごろからボチボチ準備してるわけです。

ちゃんと数えてないですけど、商品は150点以上はあるんじゃないかな・・・・

頂き物であったり、買ったけど好みではなくなったものだったり、フリマ向けに手作りしたものも何点か。

 

一応、頂き物については「フリマに出してよい」旨のお許しを頂いてます。頂くキモノは残念ながら長身の私に合わないものが多い(というか、殆ど合わない)のですね。でもせっかく下さったのに悪いなーと思うので、事前にお声かけするようにしてます。

 

準備って何をしてるのかというと、値札付けとか袋詰めとか。

肩こる・・・

 

帯締めにはカエルマーク付きの紙を巻いたりしてます。内職の成果!

f:id:kimonohajimekaeru:20150420104648j:plain

 

手作り名古屋帯も出品します。

f:id:kimonohajimekaeru:20150420104548j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20150420104543j:plain

 シマシマ、葉っぱ柄 : 新品の着尺・羽尺の反物から仕立てたもの

 ヨット、チドリ   : アンティークの帯を解いて洗濯した後に仕立て直したもの

です。どれも長さは標準~ちょい長め位に作ってます。

 

 

「キモノフリマ」と銘うってますので、基本は着物・帯・着物まわりが中心ですが、

今回はこんなものも出品します。

 

我が家のハギレ類在庫一層セール

f:id:kimonohajimekaeru:20150420104654j:plain

手作りしてますと、余り布だとか、買ったけど使わない布が溜まっていくわけですね。

で、これらを放出します!

正絹の襦袢地や羽裏、買え袖に使用したポリエステル、コットンなどなど。

洗い張りたままの反物とか、紅絹とか・・・ほんまいろいろあります。

半衿とか帯揚げに使えそうなのもあるので、こういうのを巧く活用すればお得だと思います。

 

 

「紋かるた」

f:id:kimonohajimekaeru:20150420104700j:plain

箱のふちが少しへこんでますけど、中は綺麗です。

紋のお勉強にドーゾ。

 

あとは、キモノ雑誌。

f:id:kimonohajimekaeru:20150420104705j:plain

「いろはにキモノ」②(左上のん)は付録付きです!

「七緒」は全品500円!お得です。

単衣や浴衣など、これからの季節に合った特集の号もございます。

 

 

他にもいろいろあるのですが、また日を改めて紹介いたします☆

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓