キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

アガパンサス、白孔雀草、カラー、トルコ桔梗、ニューサイランのいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

未生流中山文甫会の6月度の教授会セミナーへ行ってきました。

 

いけばな(新格花)

f:id:kimonohajimekaeru:20150616074452j:plain

 ・アガパンサス・・・・紫色のお花

 ・白孔雀草・・・・・・後方から覗いてる野草っぽい小さな白い花

 ・カラー・・・・・・・黄色のお花

 ・トルコ桔梗・・・・・ピンク色のお花

 ・ニューサイラン・・・葉っぱ

よく見ますと、一番手前のニューサイランの真ん中部分が裂けてしまってますが(汗)そこのとこは講師の先生に指摘されませんでした。僅かならOKなのかな~?

まぁそれなりに生けれたと思います。

 

この日のお着物

綿麻の着物に、博多織の名古屋帯

帯留めは、ボタンを加工して「帯留め金具」を接着剤でくっ付けたモノ。

※鏡越しなんで逆になってます・・・左右反転し忘れてます・・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20150616074456j:plain

今の季節にちょうどいい着物をあまり持ってなくて、同じようなのばっかり着てます。

反物の状態のを数点持ってるので、仕立てないと・・・

とか言ってる間に真夏になっちゃうんだな、毎年。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓