キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

「どの方向からでもご覧ください」な生け花

皆さまこんにちは、かえる堂です。

 

7月1週目の生け花のお稽古は、「四方正面型」という生け方。

多分、この生け方は初めてだと思います。

その名の通り、「どの方向から見ても正面みたいでしょ?」な生け方です。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20150715002235j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20150715002546j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20150715002550j:plain

 リアトリス

 トルコ桔梗

 カーネーション

 タマシダ

 

でございます。

 

更に7月第2日曜日の教授会セミナーでも「四方正面型」。

こちらは先のものより小ぶりなもの。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20150715002602j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20150715002604j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20150715002611j:plain

 ギガンジウム(巨大紫葱坊主みたいなのん。一応ネギの仲間らしい)

 トルコ桔梗

 カーネーション

 タマシダ

 

ここで豆知識★

ギガンジウムは、茎の切り口からオレンジ色(朱色?赤色?)の汁が出てくるのですが、服に付いてしまうと落ちなくなるので要注意です!!エプロンなどでガードして生けることをオススメします。

 

ギガンジウムでなくても、植物から分泌される液体には注意した方がよいですね。

 

この日のコーデ

教授会セミナーのあとは、着物サークルの屋外のイベントに参加する予定だったので、より涼しく過ごせるように麻の着物&麻の帯&麻の襦袢。

ついでに帯枕と帯板はヘチマ(これは年中やけど)で尚一層涼しく・・・・なってるハズ。

f:id:kimonohajimekaeru:20150715002805j:plain

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓