キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

重陽のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

本日は9月9日で重陽の日。

 

ということで、重陽のいけばな。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20150909224729j:plain

白・黄色・赤(実際には紫)の花の配置(というか長さ)は決められた通りのルールがあります。

 

毎年生けているので慣れているはずなのですが、毎年いろんな発見があったり、指摘をして頂いたり・・・・しっかりメモらないと!

 

長い菊は水が挙がりにくいので、帰宅後、は全体のサイズを縮めて生け直しました。

これでさらに長持ちするはず。

f:id:kimonohajimekaeru:20150909224938j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20150909225122j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20150909225126j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20150909225130j:plain

黄色はもう少し開きそうな感じですね。

 

来週はイブキの生け花の予定です。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓