キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

教室拝見 2015霜月 その2

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

7月から「きものはじめコース」に来て頂いていたKさんが、前回で終了になったのですが、何と、今回から他装(着せつけ)のレッスンです。

お友達に着付けてあげれば一緒に【着物でお出かけ】ができて、自らが着物を着る機会もきっと増えるはず。

(★★もちろん、あくまで生徒様からのお申し出がない限りは、他装レッスンを通常メニューに組み込みません。ご安心を★★)

 

この日は肌着、長襦袢、着物の着せ付け。

着物の衿袷&三角折を頑張ってる最中のKさん。難しいよね、この部分。

f:id:kimonohajimekaeru:20151107234449j:plain

 

Kさんからお土産頂きました!

コレ。

f:id:kimonohajimekaeru:20151107234549j:plain

↑ 花火ではないよ。

f:id:kimonohajimekaeru:20151107234555j:plain

羊羹だぞ!

これがまた、食べ方が凝ってるんですよ。

まず、ふたを外して  パコッ

f:id:kimonohajimekaeru:20151107234758j:plain

下から押し出して  ムギュ

f:id:kimonohajimekaeru:20151107234802j:plain

入口についてる糸でカット。 ザックリ

f:id:kimonohajimekaeru:20151107234809j:plain

欲しいだけカット。  ザクザク

f:id:kimonohajimekaeru:20151107234812j:plain

 

着付教室紹介ではなく、糸切り羊羹の紹介になってしまったわ。

羊羹、美味しゅうございました!

ありがとうございます!