キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

クリスマスのいけばな

みなさまこんにちは。

キリスト教徒ではないのでクリスマスに興味ないですが、毎年ケーキ食べたりしてるので、結果的には毎年参加しちゃってる かえる堂です。


伝統的な華道においても、クリスマスはOK。

f:id:kimonohajimekaeru:20151216005351j:plain

塗料塗って、キラキラのセロハンの小さいやつをまぶした謎の枝(※ほんまに謎。花屋さんの明細には「オーロラ」と書いてあったけど、そんな種類の木はない)を主材にした作品。


クリスマスらしさは出てると思うのですが、いかがでしょう?


クリスマス終わったら即お正月なのは華道も同じ。

次回は万年青(おもと)の予定です。