キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

フリマ打ち上げ   ビストロノミーDUMAS / ダイビル本館

みなさまこんにちは、かえる堂です。

前回ブログの続きです。

 

ビストロノミー DUMAS

フリマの打ち上げ会場となった「DUMAS」

明るい店内で素敵なお店でした。

f:id:kimonohajimekaeru:20160201235901j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160201235909j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160201235905j:plain

この内容で4200円!ランチならではの価格ですよね。

味はどちらかというと濃すぎないけどシッカリめ、だと思いました。

f:id:kimonohajimekaeru:20160202003351j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160202003355j:plain

白い・・・と見せかけて、ほんのりカレー味のスープ。

f:id:kimonohajimekaeru:20160202003400j:plain

フォアグラが苦手な人は他のものに変えてもらえます。

今回はホタテに変えてもらえました。

f:id:kimonohajimekaeru:20160202003407j:plain

ちょっと味が濃い目でしたが美味でした!

f:id:kimonohajimekaeru:20160202003412j:plain

鴨肉がスライスのが何枚かかな~と思っていたら分厚い!これだけで大満足です★

f:id:kimonohajimekaeru:20160202003418j:plain

これにコーヒーがついてきました。

ランチは他に1500円、2800円のコースもあります。

 

 

ダイビル本館

「DUMAS」が入ってるビルがダイビル本館

ダイビルは1925年(大正14年)竣工のネオ・ロマネスク様式のビルでしたが、老朽化により立て替え、現在のダイビル本館は2013年完成なのだそう。

立て替えにあたり、旧ダイビルのレンガや装飾部分を低層部(茶色の部分)に可能な限り再利用しているらしいです。

f:id:kimonohajimekaeru:20160202003427j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160202003435j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160202003442j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160202003451j:plain

すべて取り壊して新しく立て替えた方が経済的なのだと思いますが、このように古いものを残す形で立て替える方法もあるのですね。

現在、立て替え中の大丸心斎橋店は外壁はそのまま残すそうですが、内装はどうなることでしょう。階段の手すり部分や天井、エレベーター部分の装飾、大理石の壁面等々なるべく生かしてほしいなぁと思うのですが・・・・

 

そうそう、今回の打ち上げはDUMASに直接集合したのですが、数名が隣の「中之島ダイビル」に間違えて行ってしまうという事態に。

ややこしいですが、DUMASはダイビル本館2階です!お間違いなきよう。