キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

防寒草履、どうする?

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

「冬に着物着ると暖かい」

同意。裾と腕を除けばほぼその通りだと思います。

ワタクシの場合は、首はネックウォーマー、腕はアームウォーマー、脚はレッグウォーマーを着けることで何となく解決してます。ウォーマーづくし(笑)

で、最後に残るのが足ですよ!

 

冬の草履

草履って、鼻緒に引っ掛けてるだけで足はむき出し。夏は良いですけど冬となると、寒気がダイレクトなんです。

下手すれば足先~足両サイド~踵全体がしもやけになってしまうのは、私だけかもですけど。

先週末もしもやけになりなしたよ・・・・

一応、こういった商品もあります。防寒草履です。でも気に入った色に出会えなくて購入できていません・・・・「足のサイドや踵にしもやけできるやん!」とか思ったりもして決心がつかないということもあるのですよねー。

東レのエクセーヌ(人工皮革)使ってるし、肌触りは良さそう。

防寒草履五色 (L, 赤色)

 

 

 

アマゾンでこんな防寒草履を発見!こんなのもあります。

ミンクですってよ!お値段約5万円。東レのエクセーヌと比べたらアカン・・・・よね。見るからに違い過ぎますもん。

そう、寒さだって財力でなんとかなるってことよ!

こんなんって、「○○画報」に出てくるようなマダム方がご愛用されているイメージなんだけど・・・・アタクシ、真冬でも足裏に汗をかいちゃう(恥)ので草履の中がダメにしそうよ。「『節約おかず特集』載ってる雑誌派」には怖くて履けない(笑)

 

ミンク 防寒草履 限定1個 ゆったりLサイズ 滑り止め付

 

 

 

 

そんなこんなで迷ってるうちに、冬が終わってしまうのだろうな~

次の冬を目標に購入検討です★