キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

いけばな女流選抜作家展・後期

 みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

1週間遅れな話ですが、「いけばな女流選抜作家展」(後期)に行ってきました。

 いつもは大丸心斎橋店本館で開催されているのですが、本館が改装中なので、今年は北館での開催です。

 

未生流中山文甫会からも3つの作品を、エライ先生方が出品されておりました。

その1 伝統的な格花。

f:id:kimonohajimekaeru:20160312183615j:plain

その2 現代的な作品 フワフワ

f:id:kimonohajimekaeru:20160312183621j:plain

その3 現代的な作品。ワタクシの親先生が参加された作品です。

f:id:kimonohajimekaeru:20160312183624j:plain

赤いアマリリスがまだツボミでしたが、開花すればまた雰囲気が変わると思います。

薄いピンク色のもアマリリス

お稽古で使うアマリリスは必ず朱色のものなので、ちょっと新鮮に感じられます。朱色のは家族に「キモイ」と不評なので、来年のお稽古の時には赤かピンクのんを生けたいものです。

 

で、いけばな展のお楽しみ、今回の「トンガリ系」を見ていきましょう!

ドン!

f:id:kimonohajimekaeru:20160312183628j:plain

スチールたわしではない。高そうなフワフワでした。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20160312183638j:plain

東急ハンズとかで見かけるアクリル棒。店頭にこんな大量には置いてるのを見たことがないので、確実にお取り寄せですねー。宇宙っぽいです。微妙にバラバラの向きに刺してるのが素敵やと思います。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20160312183644j:plain

これはそれほどトンガってないですが、電波系ですかね。宇宙と交信してるにちがいありません。

 

今回も良いのが出てて良かった~こういうガツンとしたのは大好きですね。こういう発想に乏しいので憧れちゃいます。

 

 

あと、他流派の、個人的にお好みな作品をサクサク載せていきまーす。

f:id:kimonohajimekaeru:20160312183648j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160312183653j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160312183700j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160312183710j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160312183715j:plain

 

で、今回の他流派で一番ええと思ったのがコレ。

f:id:kimonohajimekaeru:20160312183727j:plain

高校2年生の子の作品なので「ジュニア」のコーナーにあったのですが、器と作品のバランス、枝ぶりの加減がワタクシ好みでございます。素敵ですよね~

 

楽しかったのですが、本館の会場より小さいせいで通路が細く、日曜日で人が多いこの日はゆっくりできませんでしたし、写真も撮影し辛かったです。

まぁ本館の改修が終わるまでのことですし、しかたないですね。我慢我慢・・・・