キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

羽織風コートを作る その2 ロックミシン投入

 みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

4月に羽織風コートを作りかかっておりましたが・・・・

一応、細々と作り続けています。

 

ロックミシン入手

f:id:kimonohajimekaeru:20160419233825j:plain

何と、ロックミシン入手しました!

中古のんでいいや~と思っていたのですが、実物を見て4本もある糸の調節をチマチマする自信がなくなった根性無しのかえる堂・・・

結局、糸の調節を自動でしてくれるミシンにしました。予想外の出費が辛い。

 

ロックミシンは普通のミシンより造りがヤヤコシイ上に馴染みがないので、名称を言われてもピンとこないのですね。

そんなロックミシン初心者の為に、こんなオマケがついているのだ。

f:id:kimonohajimekaeru:20160419233831j:plain

とりあえずミシンに貼ってみる。

f:id:kimonohajimekaeru:20160419233836j:plain

おお!名称がはっきり明示されて判りやすい!説明書を読んでもパッと判る(ハズ)だろう。

早速布の端をサクサク縫ってみる。動きも良好。

f:id:kimonohajimekaeru:20160419233843j:plain

 

 

羽織の袖が出来上がり

(作業工程端折りましたが・・・)ロックミシンと普通のミシンを駆使して何とか袖完成!

f:id:kimonohajimekaeru:20160516235857j:plain

 

次は身頃を作ってから袖付けです

 

続く