キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

冷凍パイ生地シートのお菓子

 みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。

 

家人が友達を連れてくるというので、お菓子を作ることに・・・いつもはわざわざ作らないんですけど、どこかのサイト(新聞やったかな?)で見たレシピを試してみたかったのもありまして。分量もうろ覚えなんで、テキトーな作り方で作ってます。

 

丸とか八角形にカットした冷凍パイ生地シートに、こしあんを塗る。

f:id:kimonohajimekaeru:20170227130154j:plain

上記と同じ形にカットした冷凍パイ生地シートを上に被せる

f:id:kimonohajimekaeru:20170227130138j:plain

真ん中にコップ置いて、放射状にカットする。

f:id:kimonohajimekaeru:20170227130218j:plain

一つ一つを2回捻る。玉子の黄身か、なければ牛乳を塗る。

f:id:kimonohajimekaeru:20170227130229j:plain

余熱したオーブンで200℃で18分焼く。

f:id:kimonohajimekaeru:20170227130238j:plain

できあがりー

 

何人かで食べるのに向いてると思います。

中に挟むのはこしあんでなくても、ジャムとか蜂蜜、チョコなどでもいいかも。

 

パイ生地はカロリーが高いから要注意食品。にも係わらず、普通にパクパク食べてしまいました・・・

嗚呼・・・