キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

本日のオフィス着物

 みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。

 

クロゼットの引き出しの中から、10年近く前にあるご夫婦からお祝いで頂いた帯揚げを発見しました。

多分、勿体なくて仕舞ってて、そのままになってたのだと思います。衣類は開封してソッコー使用しちゃうタイプなのに珍しい。

で、早速使用。

f:id:kimonohajimekaeru:20170227130104j:plain

着物:小紋

帯:名古屋帯(桐生織)

帯締めはフリマで入手したものなのですが、昔のものだからなのか、今のものと比べて短いのです。でも、発色がきれいで状態も良し・・・

で、苦肉の策。

結んだ後に、結び目と胴を締めてる部分をくるっとひっくり返して、房側を胴部分の内側に。房はもう1つの紐の下に隠す。

f:id:kimonohajimekaeru:20170227130110j:plain

すると、遠目には判らない・・・はず。

 

今週ですが、天気予報では明後日の午後に雨降るらしいので、着物にしようか洋服にしようか思案中。どうしようか・・・