キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

着物で通勤 ★本日のオフィス着物★

 みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。

 

今日の気温は最低気温は1℃だそうで、完全冬に逆戻りです。外出時にもう不要かなーと思っていたアームウォーマーを再び装着しました。気温が特に低い日は、腕が絹地に当たるとヒンヤリ冷たいのであります・・・

 

本日のオフィス着物

f:id:kimonohajimekaeru:20170309170946j:plain

 着物 : 葡萄色の紬(リサイクル)

 帯 : アンティーク更紗に見えなくもない木綿の名古屋帯(ハンドメイド)

 帯揚げ : 絞り模様入り山吹色の帯揚げ(フリマ)

 帯締め : リバーシブルシマシマ帯締め

 

リバーシブルの帯締めは大変重宝しています。

シマシマの方は黒が適度に効いててコーディネートしやすいのです。「困ったらコレ!」みたいなポジションな帯締め。もう片面は濃いめの黄色で、これまた挿し色に使いやすい。

 

前回、この着物を着たときはこんな感じやったのですけど、ずいぶん雰囲気が違って見えます。

個人的にはコッチの色合せの方が好み。緑は好きな色だし・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20170217125523j:plain

 

明朝は雨が降るようです。

着物にしようか、洋服にするか、悩ましい・・・