キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

自由にお花をいける・・・自由って困る (4月の教授会セミナー)

皆様こんにちは。大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。

 

一般的に、(※わたくしが認識している限りは。そうでない流派があるかもしれません。)日本の生け花には「型」というルールがあり、基本的にはそれに沿って生けます。

 

私が所属している未生流中山文甫会には「フリースタイル」という分野があります。
超要約すると、花材を「点・面・線」として自由に生ける・・・というもの。
でも。

 

自由って気楽でいい!

 

というわけではなく、いつも型を意識して生けるものですから、ついつい無意識に「型」に填まった作品になってしまう・・・そんな落とし穴が伴う危険な分野でもある。と、思ってます。

 

「自由」って自分で考えて行わないといけないから、楽ではないのです。

 

で、自由に生けた結果がこれ。


f:id:kimonohajimekaeru:20180408123149j:image

ワカメみたいなのが、ポリポジウム。
丸いのが、丹頂アリアム。
黄色いのがスイートピー

背景がワチャワチャしててすごく見にくいのですが。

 

この作品が素敵なんだかダサいんだか自分でもよく判らないんですけど、とりあえず「フリースタイルってこういうのもありだよ」ってことで見といてください。