キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

「着物の時は眼鏡かけて良いんですか?」

皆様こんにちは。
大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。

 

わたくし近眼でして、小学五年から眼鏡。今はコンタクトレンズです。今現在は、裸眼ですと足元がぼやけて自宅の階段の上り下りが危ないレベル。乱視も少し入っているのも影響してますかね?

 

で。

以前、複数の生徒さんより頂いた質問について。

 

Q.「着物の時は眼鏡かけて良いんですか?」

これ、たまーに眼鏡を普段使いしてる生徒さん(大概近眼の方)から聞かれるんです。
着物の時に眼鏡かけちゃいけないのよ〜とか周りに言われたのか、ご本人が何となく思ってるのかよく分からないんですけど。

 

近眼歴30年弱のわたくしは、いつもこう答えます。
「いやいや、眼鏡かけてください!近眼はちゃんと見えないと怪我するから!

老眼や遠視はよくわからんですが、少なくとも近眼の場合は眼鏡もコンタクトなしだと危険ですってば!わたくしは裸眼で外出できませんもの。

 

そもそも「着物の時は眼鏡は駄目」というルールはありません。

着物に眼鏡かけて何も問題ないと思うんですね。

滝廉太郎島崎藤村も着物に眼鏡かけてるし(例が古すぎるか・・・)。

なによりも、着物着用時に安全や健康を損ねるようなルールはあってはならないと思います。

f:id:kimonohajimekaeru:20180410132413p:plain

そうそう、着物やご本人の顔かたちに合うのであれば、伊達眼鏡だってアリだと思いますよ。

モダンな仕上がりにしたい方にはお勧めです☆