キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

着物で通勤★5/1のオフィス着物

みなさまこんにちは。

大阪八尾市の週末着付教室の キモノハジメかえる堂です。

 

5月に入ったし25度超えの日も続くようなので、本格的に単の季節でしょう。

 

10年前に某モールの中の呉服店のセールで買った反物。が、何となく仕立てを後回しにしてて、ようやく某呉服店(※買ったとこと違う)のお仕立てフェアでお安く仕立ててもらいました。

 

「セール」「フェア」「USED」大好物!ついでに「赤札」も(笑)

今の世、庶民が着物生活するコツはこれらを巧く活用ことが大事だと思うんですよね。

めっちゃ庶民なかえる堂、頑張ります。

 


f:id:kimonohajimekaeru:20180501111233j:image

紬は産地とか全然覚えてなくて・・・職人さんの手織りとか、そういうのではないのは確かです。いろんな色の糸で織ってるので、帯や小物は合わせ易いと思います。