キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

着物メンテナンス いろいろ。

皆様こんにちは。

大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。

 

着物のメンテナンスは何とか自分でしたいなーと思ってます。ちゃちゃっと済んだら節約になりますからね。

 

まずは、広襟を半分にする為の糸(←名称判らない・・・)が解れたので、縫い付けました。

f:id:kimonohajimekaeru:20180505002100j:image

 スナップボタンは畳んだときに少しだけですが嵩張るし、金属なので錆びて変色することもあります。

しかし、糸は嵩張らないし錆びないので、ワタクシは糸推奨派です。

 

あとは、単の着物二枚、袖口と裾にガロンテープ縫い付けました★

f:id:kimonohajimekaeru:20180505002129j:image


f:id:kimonohajimekaeru:20180505002141j:image

汚れと擦りきれ防止のために。汚れたら取り外します。

少し時間かかりますが、効果は期待できるものなので、縫い付ける価値ありと思ってます。

難点は、なかなか販売しているお店がないこと。私の行動範囲の実店舗で取り扱いがないので、ネット購入に頼っています。注文したガロンテープが届いて実際に見て「何か色の感じが違うなー」ということも有りうるので、出来れば実店舗で実物を見て買いたいのですがね・・・

 

近々にあと一枚、着物にガロンテープ付ける予定です。