キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

草履と下駄を挿げ直し

皆様こんにちは。

大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。

 

草履や下駄は、履いているうちに鼻緒が緩んでくるものですので、たまーーに草履屋さんで締めてもらってます。

 

手持ちの下駄とか草履とかまとめて持参
f:id:kimonohajimekaeru:20180508225311j:image
f:id:kimonohajimekaeru:20180508225321j:image

これだけ。たったの3足。それなりの着物生活してる割には少ないと思います・・・

実は去年、2枚歯の下駄3足、夏用の草履1足、カフェ草履2足、計6足を断捨離しましました。

履物って少なくても何とかなるモンですよね。

 

写真に写してませんが、礼装用草履1足もあるのですが、鼻緒がそんなに緩んでないので今回は持参しません。

あとはカレンブロッソのカフェ草履を3足愛用してるのですが、これらは鼻緒の調節が出来ないものなので、今回は関係なしですね。

 

 

それと。

2年前に黒田商店さんで買った鼻緒。

 


f:id:kimonohajimekaeru:20180508225336j:image

これに合う台を買ってすげて貰います★

 

 

訪れたのは、船場センター街の ちぐさ さん。

一方的に絶大な信頼をしている草履屋さんです。

とか言いつつ、訪れるの1年ぶり位かも・・・

 

作業中の、ちぐさのおっちゃん。
f:id:kimonohajimekaeru:20180508225351j:image

 

かなりキツめに挿げ直してもらいました!

見た目の変化が全く判り難いけども、挿げ直し後。
f:id:kimonohajimekaeru:20180509170941j:image


f:id:kimonohajimekaeru:20180509170951j:image

 

 

黒田商店の鼻緒には、シルバーグレーの台を選びました。
f:id:kimonohajimekaeru:20180509171007j:image

足裏のタコが辛いので、こんな感じでめっちゃ綿が入った台です。
f:id:kimonohajimekaeru:20180508225408j:image

普通のよりお高かったけど、足裏のタコが左右各5つ、計10個もあるので背に腹は変えられないの・・・・

 

なんしか、他所で買った鼻緒を持ち込ませてくれて、おっちゃんに感謝です★

 

 

自身の足裏のタコのこととか、足幅AAの為に市販の足袋(だけでなく靴も)が合わない件とか、また機会があれば書きたいなーと思ってます。