キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

きものなかむら さんの「ありがとう感謝祭」へ。まさかの売り子デビュー

みなさまこんにちは。

大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。

 

久々にお仕事ネタです。といっても着付教室や着せ付けのお仕事ではありません。

まさかの売り子です。

1日バイトではありますが。

 

何となく流れでバイトすることになった

先月にさくさく師匠から「店番頼みたいんだけど~」という依頼がきまして、たまたま他に予定もなっかったので「これもご縁よね」と気軽にOKしてしまいまして・・・

しかも、きものなかむら さんの催事に出店するブースの店番ですよ・・・・めちゃめちゃちゃんとしてる催事ではありませんか。

きものなかむら さんは「中之島きものいち」でおなじみの生駒の着物リサイクルショップ。生駒の本店が11周年、船場店が1周年の記念イベントとのこと。わたくしも何度か購入させていただいたことのある、好きなお店のひとつです。

 

こうなると心配性が発動。めっちゃ不安ですわ。

スタッフさんや、他の出店する方々のオシャレ度が高いのは想像に難くない。何着て行ったらええんや?いやいや、そもそもですよ。フリマで自分のものを売ったりしてるけど、お給金頂いて販売員する方が責任が発生するのでワケが違うよね。受け取ったお金の管理、商品の説明等々。言葉使いや態度で商品やお店の印象が良くも悪くもなるものよね。そんな本気なバイトは、15年前に某百貨店の北海道展で畜産品を店頭販売したのが最後。どうすんのよ。あ、クレジットってどうするんだっけ。扱ったのは18年前に書店でバイトしてたとき以来やねんけど・・・・ぶつぶつ(以下略)

 

不安を抱えたまま当日を迎るのが怖すぎるので、師匠に色々教えていただいて何とかある程度の不安は解消。一番の不安材料だったクレジット支払が今回はないということだったのが有難い!ニワカ売り子にとっては現金払いが最高ですわ。

 

いざバイト

で。当日

会場の中央公会堂。相変わらず美しい。見た目曇天ですが、降水確率0%な日です。
f:id:kimonohajimekaeru:20180527184239j:image


f:id:kimonohajimekaeru:20180527184258j:image

大勢のお客様がお越しくださいました。

なかむらさん、40%OFFだったのでかなりお徳!

(でも断捨離中なので我慢)

 

さくさく師匠の「ふぁんじゅ」。わたくし、これを売ってました。

既に愛用いただいてる方、初見で興味持て下さる方、色々なお客様のご対応させて頂きました。

「こんなのあるんやね~」というお声の次に多かったのが、生地についてお褒め頂くこと。

そうそう、ええ生地使用しているのです。なにがどうええのかは、実際に触ってみてくださいな。
f:id:kimonohajimekaeru:20180527185017j:image
季節柄、襟がレースのものに興味を持たれる方が多かったような気がします。


f:id:kimonohajimekaeru:20180527184338j:image

 

バイトの合間にフィッティング

えびす足袋さんで足袋をフィッティングさせていただきました。(バイト中にいいのか?という質問はしてはいけない)

えびす足袋さんは、玉造の足袋屋さん。

サイズ展開は、S、M、L〜といった大雑把・・・じゃなくて、おおらかなものではありません。

六種類の足形に、各々の長さのサイズがあります。なので、試着用の足袋がこんなにたくさん!


f:id:kimonohajimekaeru:20180527184443j:image


f:id:kimonohajimekaeru:20180527184455j:image

ワタシの足に近いのは細型の「うめ」、24.5センチ。

踵が小さくてフィットせず、縫い目が当たって痛くなるという悩みを相談しましたら、こはぜを留める位置をずらせば良いとのこと。

既成のサイズのものに少し手を加えてもらう、イージーオーダーで対応可能とのことなので、1足だけ試しで注文しました。他店で普通に売ってるものはそういう対応はしてもらえないですから有難いです。

(えびす足袋さんの件については後日詳細をアップできたらいいなーと思います。)

 

バイトの合間にシッカリ購入

買わないつもりやったんですよ。

でも買ってしまいました・・・
f:id:kimonohajimekaeru:20180527184516j:image

夏向けの帯揚げと、厚さの薄いカレンブロッソ・カフェ草履。

帯揚げはパンチある柄なのでヘビロテほぼ確定。

カフェ草履は台の高さが薄めのもの。これ以上背を高くなりたくないので、薄い方が嬉しい★これも普段履きにしよう。

 

 

バイトコーディネート

さくさく師匠も夕方に来場し、催事は無事に終了。

帰宅してすぐ解放感で早々に着物を脱いでしまったのですが、その後に写真撮り忘れたことに気づくなんて、迂闊であります。

仕方ないので、脱いだのを並べます(笑)
f:id:kimonohajimekaeru:20180527184532j:image

着物は琉球絣。絣なのに無地、という謎。反物に「絣」とあったので正しいと思うのですが。

帯は木綿のハンドメイド品です。

 

 

売り子のバイトは楽しかったです。でも色々と小さなことだけども反省することもあったので、次回に生かしたいです。

 

次回、あるかどうかわからないけど。