キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

剣山二つ使い

みなさまこんにちは。

大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。

 

みんな大好き★シャクヤクのいけばな

kimonohajimekaeru.hatenablog.com

 に引き続き、またシャクヤクが入った生け花です。
f:id:kimonohajimekaeru:20180531211019j:image

 

 

リアトリス

ひめゆり

シャクヤク

ユキヤナギ

 

シャクヤクには葉っぱを余分に添えて足元の寂しさを解消。

ユキヤナギはもっと花や葉がついたフワフワのが望ましかったのですが、届いたのは育ち過ぎてシッカリしたもの・・・・仕方がないのでそのまま活用してます。

 

 

今回は剣山を二つ使っています。そのことで、幅を出すことができ、華やかな印象にすることができます。

裏を返せば、幅がでるということは、ある程度のボリュームの花材が必要ということ。さらに言えば、それだけいつもより費用がお高くなりかねないということ(笑)

やっぱり、何かを求めると引き換えに、何かが必要なんですよねー。

 

次回はまたもや「華やか系」(即ち、「ちょっと費用がかかる系」)のを生ける予定です!