キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

祇園祭 後祭 オマケ

みなさまこんにちは。

大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメカエル堂です。

 

祇園祭の後祭に行ってきたのですが

 アップしてなかった画像があったのでアップします。

 

祇園祭の際には一般のお宅らしきところも、しつらえて公開されています。
f:id:kimonohajimekaeru:20180725123850j:image

窓の外から撮影させていただきました。

気分は盗撮者(笑)


f:id:kimonohajimekaeru:20180725123902j:image

奥に行けてあるのがヒオウギなんですけど・・・


f:id:kimonohajimekaeru:20180725123914j:image

とても豪華!!

普段お稽古で生けるのは7本だけなので物凄く新鮮だ。

わたくしの親先生曰く、ヒオウギ水に深く漬けると腐るのが早いので、水を浅く入れた中に生けてるのでは?ということでしたが、写真をよくよく見ると、やはり花器の底を上げ底してるようです。

 

ちょっとしたうんちくでした。

 

ではでは。